ウォーキングダイエットとは

ウォーキングダイエットとは

ウォーキングダイエットとは

 ウォーキングはダイエットに効果的な有酸素運動です。

 

 有酸素運動とは、十分な呼吸を確保しながら行う比較的軽い運動です。軽いジョギング、サイクリング、ウォーキングなどが有酸素運動です。体内に蓄積されている脂肪が運動に必要なエネルギーとして、呼吸をしながら運動をすることで燃焼されていくのです。

 

 従来の考え方では、20分以上の有酸素運動でなければ血液中に溶けている脂肪しか燃えずダイエット効果は小さいと見なされてきました。短時間のウォーキングでもダイエット効果はあると、最近では認識されるようになってきたようです。まとまった時間が確保できずとも、ちょっとのすき間時間にウォーキングをすることでダイエットが可能というわけです。ウォーキング運動を継続することで、体内の筋肉量が増加します。

 

 たくさん筋肉があるほど、基礎代謝量はアップします。体内で消費するカロリー量が、摂取カロリー量より少ないことが原因で、体重が増えるといいます。ウォーキングで筋肉量を増やし、基礎代謝の高い体になることで、脂肪が増えにくい体質になることが可能です。
 長期的に取り組むことが太りにくい体質に改善が見込めるというお得な方法が、ウォーキングダイエットだといえるでしょう。

 

ウォーキングダイエットの注意点

 ウォーキングダイエットを実践する場合、正しい歩き方を身につける必要があります。
 歩き方次第で、ダイエットの効果は大きくも小さくもなります。まっすぐに背筋を伸ばし、膝を曲げすぎないようにして、地面をつま先で蹴るようにして歩くのが、ウォーキングの正しい方法です。
 ウォーキングの歩き方は、腕を軽く曲げ、大きく振るというものです。

 

 上下左右に揺れたり、膝を曲げて歩いているとダイエット効果を損ねてしまいます。初日にやる気がありあまって歩きすぎてしまい、体が痛んで翌日以降にすぐやめてしまうという方もけっこういます。
 自分にとっての適量を継続することが重要です。体調管理を第一に考えて、睡眠不足の時やだるい時、頭痛やめまいがする時などはウォーキングを休んだり、運動量を減らす工夫が大事です。

 

 忘れないようにしたほうが良いのは、ウォーキングは屋外での運動になりますので天候に注意し、必要ならば水分の摂取をすることです。靴ずれが、ウォーキングダイエットを始めたばかりの頃に多いトラブルではないでしょうか。
 新しい靴や、ウォーキング慣れしていない靴は靴ずれになりがちです。足に合った靴を探して、インソールなどを使って足に靴を合わせる工夫をしてください。確実なダイエットを、快適なウォーキングでするようにしましょう。

ウォーキングダイエットの工夫

 ウォーキングダイエットを長く続けるためには、あまり頑張りすぎないことです。適切な運動量は個人差がありますので、無闇に他人と比較して落ち込んだり競争意識を持つこともありません。

 

 重要なのは、ダイエットに活かすためにウォーキングを習慣にするということです。ウォーキング記録を取るという方法が、三日坊主で終わらせないためにはあるようです。記録が面倒だという人は1日に歩いた歩数と、一日の食事内容を書いておく程度で十分です。

 

 徐々にウォーキングダイエットへのモチベーションが、記録を残すことで歩くことを意識した生活をするようになると高まっていくのではないでしょうか。
 記録に慣れてきたら、体重やウォーキングにかかった時間、血圧や脈拍値、天気や歩いた感想などもつけていきましょう。記録を残すこと自体が楽しくなってきたらしめたものです。

 

 一緒にウォーキングダイエットをパートナーを見つけてすることも、これ以外の長く続けるポイントです。なかなか楽しそうなのが、同じ目標を持つ人を見つけたり、夫婦でダイエットを実践することです。
 ウォーキングは飽きやすい面もあります。ダイエットを続けることが苦ではなくなりますので、ウォーキングコースを変えたり、音楽を聞きながら歩くなどすると良いでしょう。

PR

ウォーキングダイエットとは関連ページ

確実なダイエットとは
30代に効く!確実なダイエットとは
確実にダイエットを成功させるには
確実にダイエットを成功させるにはどうしたらいいのか??
どうしても痩せたい時のダイエット
どうしても痩せたいと強く願う人の為のダイエット術
痩せたいけれど、どうしても痩せない場合
痩せたいけれど、どうしても痩せないのは、実際に体についた脂肪は一度増えるとなかなか落ちない性質があるからです。
痩せるためにスープを飲もう
スープをうまく使って健康的に減量方法があります。
早く痩せる方法とは
早く痩せたい方むけのダイエット方法
早く痩せる運動方法
確実なダイエット効果を得るにはやはり運動です
ダイエットとセルライトの関係
最近セルライトという言葉をよく耳にしますが、ダイエットとどんな関係があるのでしょうか。
ダイエット成功のための食事
ダイエット成功のための食事
ダイエットでの食事と注意点
ダイエットの成功のためにてっとり早く取り組めるのが食事制限です
ぽっこりお腹ダイエット
お腹をダイエットをするにあたって、最初に気をつけなければいけないことがあります。どんな風に息を吐き、そして息を吸っているか考えながら行っている人はわずかでしょうが、この呼吸がダイエットでは大事です
ダイエット効果のある食事
ダイエット効果のある食事
ヨガによる体操のダイエット効果
骨盤体操でダイエット
ラジオ体操によるダイエット方法
太ももダイエットの方法
健康的なダイエットをする方法について
脂肪肝とサプリメント
下半身ダイエットとは
骨盤矯正による下半身ダイエット
りんご酢ダイエットとは
自転車ダイエットとは
産後ダイエットはいつから
プロテインダイエット方法
寒天ダイエットの仕組み
寒天ダイエットの仕組み

ホーム RSS購読 サイトマップ