産後ダイエットはいつから

産後ダイエットはいつから

産後ダイエットの時期

赤ちゃんを産んだばかりの女性が、産後ダイエットをする話が多くなっています。出産後も、以前と変わらないボディラインを維持することは、タレントや女優ならば珍しくありません。お腹に赤ちゃんが宿ったなら、3sほどの赤ちゃんを産むために、妊婦さん自身の体重は10sほど増加するのが一般的です。

 

結局、妊娠前より体重が増えるケースが多いのです。特に妊娠中に10kg以上体重が増えた人は要注意です。出産してからも一向に体重が減少しないとダイエットを繰り返す人もいますが、一旦増えた体重はなかなか減ったりはしません。多くの場合、妊娠してからのほうが、体を余り動かさなくなります。妊娠中は栄養摂取も盛んに行いますので体重増加も促進されますが、子どもが生まれてからの体重変化は個人差があります。出産後は子どもの世話や家事があり、毎日何かしらで体を動かしていて、産後にダイエットをせずとも体重は戻ったという人もいます。逆に、子どもから生まれてからも食生活は変わらず、運動量を増やすこともしなかった場合、体重は思うようには減りません。

 

産後のダイエットは、思い立った時が吉日です。産後すぐにダイエットをしたいといっても、出産から1ヵ月はまだ母体の状態も不安定なままです。子どもから生まれてから半年ほどたってからダイエットをすると、よい産後ダイエットができるでしょう。

 

産後ダイエットのポイント

妊娠している時に体重が増加したからと、産後にダイエットをする女性は多いですが無理はするものではありません。ホルモンバランスは産後半年ほどで変化するため、体のコンディションが変化しがちです。新生児の授乳は数時間おきですので、母体は自覚している以上に疲れているものです。多くの女性が、産後は即座にダイエットを開始して体型を戻したいと思っているようです。産後に始めるダイエットは出産を終えて、少なくても1か月は経過してから始めるようにしたいもの。可能ならば半年ほどは、体の調子を整えることを第1に考えてください。出産してからも、妊娠前の体重に戻らないという話はよくあります。

 

産後は気分が安定せず、落ち込んだり、鬱ぎ込んだりしやすい時期です。気持ちに余裕を持って、無理のないダイエットをするといいでしょう。体を使ってエネルギー代謝を促進するようなダイエットが、産後のダイエットに向いているといいます。産後ダイエットとしてよく行われているのは、骨盤矯正ダイエットです。

 

特に女性の骨盤は妊娠、出産することで開いてしまい骨盤が原因となって、下半身などを中心に脂肪がつきやすくなります。出産を契機に下半身が太くなったような気がするという人もいます。産後にずれた骨盤を正しい位置に矯正し、かつダイエットに役立てるという点では、骨盤矯正ダイエットは産後ダイエットに向いています。

 

簡単にできる産後ダイエット

産後のダイエットは、コンディションを確認しながら行うことが重要になります。体への負担の少ないダイエットからまず実践することが、ダイエット成功のコツです。その点、骨盤矯正ダイエットは誰でも簡単に行うことができます。運動の内容はわかりやすく、専用のベルトを使う方法もあります。他にもストレッチを中心にしたダイエットも産後ダイエットにおすすめです。赤ちゃんを抱いてコミュニケーションを取りながら、筋トレのように行うダイエットもあります。

 

有酸素運動ができるウォーキングを利用して、お気に入りの道を歩いてみるのもいいでしょう。食事面の改善によって行うダイエットもあります。とはいえ、産後はまず栄養の偏りがない食事をきちんとすることが大事になります。食べすぎを意識して減らしたり、つまみぐいをやめることで、体にいい意味でのカロリー制限が可能になります。極端に食事量を減らしたりしないことが、産後ダイエットでは重要なポイントです。

 

育児をしながらの産後ダイエットは、それなりにストレスとなることもあります。産後ダイエットは、精神的にも余裕を見て取り組んでいきたいものです。ダイエットを産後にする場合、目標達成に躍起になるのではなく、気長に構えてじっくりと自分のペースで実践するようにしてください。

 

PR

産後ダイエットはいつから関連ページ

ウォーキングダイエットとは
30代に効く!ウォーキングダイエットとは
確実なダイエットとは
30代に効く!確実なダイエットとは
確実にダイエットを成功させるには
確実にダイエットを成功させるにはどうしたらいいのか??
どうしても痩せたい時のダイエット
どうしても痩せたいと強く願う人の為のダイエット術
痩せたいけれど、どうしても痩せない場合
痩せたいけれど、どうしても痩せないのは、実際に体についた脂肪は一度増えるとなかなか落ちない性質があるからです。
痩せるためにスープを飲もう
スープをうまく使って健康的に減量方法があります。
早く痩せる方法とは
早く痩せたい方むけのダイエット方法
早く痩せる運動方法
確実なダイエット効果を得るにはやはり運動です
ダイエットとセルライトの関係
最近セルライトという言葉をよく耳にしますが、ダイエットとどんな関係があるのでしょうか。
ダイエット成功のための食事
ダイエット成功のための食事
ダイエットでの食事と注意点
ダイエットの成功のためにてっとり早く取り組めるのが食事制限です
ぽっこりお腹ダイエット
お腹をダイエットをするにあたって、最初に気をつけなければいけないことがあります。どんな風に息を吐き、そして息を吸っているか考えながら行っている人はわずかでしょうが、この呼吸がダイエットでは大事です
ダイエット効果のある食事
ダイエット効果のある食事
ヨガによる体操のダイエット効果
骨盤体操でダイエット
ラジオ体操によるダイエット方法
太ももダイエットの方法
健康的なダイエットをする方法について
脂肪肝とサプリメント
下半身ダイエットとは
骨盤矯正による下半身ダイエット
りんご酢ダイエットとは
自転車ダイエットとは
プロテインダイエット方法
寒天ダイエットの仕組み
寒天ダイエットの仕組み

ホーム RSS購読 サイトマップ